アルルでコクーンマフラー、製作中。

  • 2017.02.04 Saturday
  • 19:23

去年の冬の終わりに

ストール用に買っておいたアルル中細のライトグレー。

 

届いたら予想以上にライトではないグレーだったので

お蔵入りになっていました。

 

でもアルル自体は

ベビパカアルパカ100%でふわっふわで

とーっても触りごこちがいい!

 

「これは巻き物に良さげ―」と

選んだパターンが

コクーンマフラー

三國さんのコクーンマフラー

ぽこぽこキモかわいい編地です。

 

 

思えば編み物人生で

マフラーを編んだ記憶がないamikomo。

 

ストールやスヌードはあるんですよ。

 

でも最初に編みがちなマフラーは

アマノジャクゆえかスルーしていました。

 

確か最初の作品は

小学校の手芸部で

鉤針編みのニット帽だったわ〜

 

 

コクーンマフラーは並太指定だったので

アルル中細二本取りで

久しぶりに10号棒針引っ張り出して編んでます。

 

すっかり輪針になれていたので

棒針で大物だと編地を振り回して肩が凝ります。

 

でも幅が25CM位のマフラーなら

棒針でも編地は下に流れるので

思ったほど肩こりしませんね。

 

このマフラーには

裏目の5目一度なんて技があります。

 

最初の段は果敢に挑戦してはみましたが

しょっちゅう目を落としてストレスなので

そこだけ素直に(?)7号かぎ針に持ち替えています。

 

マフラーだけに慣れると単調なので

一日に模様編み2段と

ゆっくりペースで編んでいます。

 

 

編み図掲載本は

ボーダーポンポン帽と同じ

【冬の日の編みもの】

 

この本にはおもしろい編地がいっぱいです。

 

 

アルルはセール中♪

 

ストール用にオフ白も買い足しました。

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

おすすめ♪

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM