
  • 2017.04.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【きょうの編みもの】よりケーブルが並べたキャップ、リベンジ!

    • 2017.03.23 Thursday
    • 18:49

    三國さんの本【きょうの編みもの】の

    ケーブルを並べたキャップ。

     

    めっちゃめんどくさそうだけど

    ちょうどその頃流行り出した

    とんがりニット帽というのもあって

    かわいさに負けて編んだのだけど。

     

    大きく編みあがって

    折り返さないと被れなくなり。。

     

    その後さらに伸びてどうしようもなくなり。

     

    水につけて乾燥機にかけるなんて暴挙に出てみたり。

     

    頭周り64CM→56CMまで縮んだけど

    細長ハチなし頭のamikomoにはまだ大きくがっくり

    親戚のおじちゃんにあげることにしました(ひどい?)

     

    でもこれどうしてももっ1回リベンジしたくて

    2年越し(3年かも?)に編みました。

     

    いきなり着画。

    【きょうの編みもの】よりケーブルを並べたキャップ【きょうの編みもの】よりケーブルを並べたキャップ

    やっとこさぴったりサイズに仕上がりました。

     

    これも一発合格じゃなくて

    何度も編みなおしていまして。

     

    まず前回極太糸で大きかったので

     

    大好きなアトリエウールの並太、64. あい で編みはじめました。

    針はダイソーの4.5MM×40CM輪針です。

     

    編めないことはないけど

    帽子にしてはスカスカ、寒そう。。

     

    ケロってカエル

     

    メリノ入りあったか中細と2本取りにしました。

    色は濃紺です。

     

    並太と極太間くらい、

    海外表記ならWorstedくらいかな。

     

    ある程度編んだけど

    明らかにでかい。。

     

    編み直しの意味なし!

    ということでまたまたケロるカエルカエル

     

    ケーブル模様とケーブル模様の間の

    P×3→P×2にして1周15st減らして再開。

     

    やっと落ち着いた次第。

    なお、トップの減らし目は

    3目一度の所を2目一度にするなどテキトーです。

     

    手のゆるいamikomoにしては

    キッツキツに編みました。

     

    水通ししたらまたでかくなりそうなんで

    このまま被りますw

     

    親戚のおじちゃんとお揃いになってしもた。。

     

    編み図掲載本↓

     

     

    もう春だけど

    みつまた手袋も編みたいのよね〜

     

    JUGEMテーマ:編み物

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    おすすめ♪

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM