
  • 2017.04.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ほんやら堂のゆたんぽカバーを手編みで。

    • 2016.01.06 Wednesday
    • 16:54
    お正月休みの間、
    お店で使用中のゆたんぽカバーを編み直しました。


    前のは大きすぎたし
    ゆたんぽにフィットしていなかったので
    気になっていたのです。

    それに2.6Lもお湯が入る大きさのゆたんぽに
    極太ウール糸だけのカバーでは薄く保温力も低く感じていました。


    使用糸は前のをほどいた
    あったか工房 56番のブラウンにマルチカラーのネップ

    それにロングピッチの段染め糸シンバルで2本取りにし
    超極太糸にしました。

    できあがりはこんなかんじ。
    手編みのゆたんぽカバー

    【編み方レシピ】
    CO48
    輪にして一目ゴム編み6CM(11号輪針)
    編みはじめと24stにマーカーを入れておく
    紐通しの穴を6つ開ける(掛け目+k2tog)
    一目ゴム編み2CM
    本体の3/4までガーター編み(6MM輪針)
    表編みの段でマーカーの1st前と1st後でsskまたはk2tog(ー4st/1low)
    次の段はall p
    24stになったら引き抜きはぎでBO
    鎖編みで紐を編んで通して完成。


    一昨年に大量にダイソーの小型ゆたんぽのカバーを編んだとき
    ガーター編みが一番厚みが出たので採用しました。

    ゆたんぽ本体の胴回?は55CMあるけど
    ニットの伸び率を考えて小さめに作っています。

    手編みのゆたんぽカバー

    入れ口のゴム編みはもう少し長くとっても良かったかしらね。

    でもまぁ以前のよりぴったりサイズで
    保温力もアップし満足です。


    これと同じ糸は両方とも廃盤?みたい。。

    シンバル、おもしろい糸でした。
    これは2色で編んだアームウォーマー。

    シンバルのアームウォーマー

    アクリル入りだけど冬のPC作業の手の冷えをじゅうぶん防いてくれます。


    今売ってる糸なら・・・
    このルーシーと
    しっかりめのストレートヤーンを合わせたら
    いい感じのゆたんぽカバーになりそう♪
     
    JUGEMテーマ:編み物



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    おすすめ♪

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM